• ホーム
  • ニュース
  • 国際教育センター105主催Astage Camp(留学生と日本人学生等の交流合宿)に63名が集いました! 63 Students Participated in ISC 105 Astage Camp Autumn.

国際教育センター105主催Astage Camp(留学生と日本人学生等の交流合宿)に63名が集いました!

63 Students Participated in ISC 105 Astage Camp Autumn.

ドキドキの自己紹介でキャンプスタート

国際教育センター105(交流・相談室)では、2017年11月18、19日の週末に、横浜市野島青少年研修センターにて宿泊合宿を行いました。このアステージキャンプは2004年の秋に始まり、今回で20回目の開催となりました。留学生と日本人等一般学生との交流促進を目的としており、毎回、多くの学生が国境を越えた友情をはぐくんでいます。今回は、留学生32名、日本人学生30名に引率の教員を含め総勢63名が参加しました。まずは、参加学生の声をご紹介しましょう。

留学生(台湾/日本語・日本文化プログラム)
この二日間本当に楽しかった!いろいろな国からの人が集まり、ゲームや活動を通して、知らない人と仲良くなった!スタッフは優しく、いつも親切に説明してくれた。皆はまるで大きい家族のよう。チャンスがあれば、もう一度皆と遊びたい!

留学生(メキシコ・アメリカ/YCCS)
皆でできるアクティビティが多くとても楽しかった。いろんな人と話せるイベントは足りなかったと思う。適当に話す機会はあったが、交流しなければいけないアクティビティがもっとあると友達作りの機会が増えるかもしれない。

留学生(アメリカ/JOY)
新しい友達がたくさんでき色々な話とか活動もでき、すごく楽しかったです。最初参加するかどうかちょっと迷っていたんですけど、やっぱり参加してよかったと思います。105の皆は色々なことを準備してくれて本当にありがとうございます。

学生(日本/経営学部1年)
たくさんの留学生と交流することができました。普通に大学生活を過ごしていたら交流できない事が多いので、このような機会がありとても嬉しいです。また、レクリエーションなどでは積極的に英語を話し、英語以外の言語でも交流でき、とても良かったです。定期的に様々なイベントを開いて欲しいですし、行きたいです。

学生(日本/経営学部2年)
初参加でコンテンツとか雰囲気が想像できなかったですが、皆フレンドリーでいろんな人とたくさん話せました!最初のアイスブレイクでクイズやゲームをするうちに自然と会話が弾み、友達がたくさんできたし、すげー楽しかったです!ご飯も美味しく宿泊施設も2段ベッドがあり快適でした。普段留学生と話す機会はあまりなかったのですが、これを機に日本人はもちろん留学生の友達が増えとにかく楽しかったです!

今回のキャンプでは、レクリエーションに加え、夕食後のお楽しみ会など新しい企画にも挑戦しました。105スタッフは、1、2年生を中心とし多忙な中での作業となり、不安や戸惑いもありましたが、参加者の楽しそうな様子に励まされ、自分たちも共に楽しむことができました。彼らスタッフの声もお伝えします。

お楽しみ会は少々早めのクリスマスムード チームにわかれ大熱戦!マトリックス(人間知恵の輪)ゲーム

105スタッフ(日本/教育学部2年)
留学生と日本人学生が楽しく交流する姿が見られてとても良かった。普段の学校生活では、一緒に夕食を食べたりスポーツをしたり、長い時間ゆっくり話す機会はなかなかないと思われるので、今回のような取り組みは素晴らしいなと改めて実感した。また、ドッヂビー等の身体を動かすアクティビティはとても良いなと思った。簡単に言語の壁を超えてコミュニケーションを取ることができるからだ。実際にスタッフとして外から見て強く感じた。

105スタッフ(日本/教育学部1年)
スタッフが少ない中、皆が積極的にできることを探して動けて大成功だったと思います。私としては、役割が多く忙しかったけれど、たくさんの参加者と交流できとても楽しかったです。食事担当の人たちがレクやお楽しみ会に参加できていなさそうだったのが気になりました。改善できるところは改善し、よりよいものにしていきたいです。

105総括スタッフ(日本/経営学部1年)
私は今回総括をしました。アステージキャンプ自体初参加で当日まで不安だらけの毎日でした。そんな中迎えたこのイベントは、参加者の皆さんの優しさと行動力への感動と感謝で溢れる2日間となりました。皆で輪になって歌ったり、深夜まで好きな男性のタイプについて語り合ったり(笑)、朝からドッヂビーで身体を動かしたり、充実した時間を過ごすことができました。『友達の輪を広げよう』というテーマ通り、レクや食事を通し参加者が打ち解けていく姿を見られとても嬉しかったです。キャンプを一緒に作り上げてくれたスタッフ・参加者の方々への感謝の気持ちでいっぱいです。これから105と皆さんの交流がもっと深まっていくといいなと思います。ありがとうございました。

105総括スタッフ(日本/経営学部2年)
留学生、日本人問わず皆が本当に楽しそうにしているのを見てとても嬉しかったです‼これからもこのイベントをもっと良いものにできるよう頑張っていこうと思います!105をたくさんの方に知ってもらい、もっとたくさんの方が参加できるようにしていきたいです!


紅葉の美しい広場でたくさん体を動かしました!

最後になりますが、ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げます。国際教育センター105は、国際戦略推進機構長直轄の活動として、このようなイベントに加え、国際教育センター2階ロビーで留学生の質問や相談に応じています(平日11:30~14:30、長期休暇中を除く)。また、105のスタッフとしてもっと積極的に交流してみたい、という学生も随時募集しています。105での活動を通じて、留学や就職など自らのフィールドを広げていってくれたら、と願っています。

国際教育センター105のウェブサイトやfacebookもぜひご覧ください。

  • 国際教育センター105  website
  • 国際教育センター105  facebook
  • (国際戦略推進機構)