国際教育センター長挨拶

メッセージ

高木まさき 国際教育センター長

2023年4月に国際教育センター長に就任しました高木まさきと申します。よろしくお願い申し上げます。

本学を留学先に選んでくださいました皆様を、心より歓迎申し上げます。

本学は、日本の近代発祥の地として知られる横浜市に位置することなどから、その理念の一つとして「国際性」を掲げております。時期により、多少の増減はありますが、1万人の学生のうち、概ねその1割に近い学生が留学生という環境です。

本センターは、そうした留学生の皆様に、多様な学習プログラムや、日本語教育、生活支援相談などの場を提供しています。また一方で、留学生の皆様だけでなく、日本人学生も含めて、居ながらにして、様々な言語や文化などに触れることができる、出会いの場の提供にも努めています。

本学に在籍する留学生の皆様、そして日本人学生が、そのような出会いを通して得た知識や経験をもとに、平和で持続可能な世界の構築、新たな社会システムの創出など、これまでの枠組みにとらわれない創造的な活動を実践し、世界の発展に貢献してくださることを願っています。

横浜国立大学において、心身ともに健康で、学習活動や生活を充実させ、各自の目的を実現してください。本センターはそのお手伝いをさせていただきます。

ページの先頭へ