在学留学生向け情報
For Current International Students

まず国際教育センターに来てください!

国際教育センターは、正門を入ってから左側の階段をのぼると、左手に3階建てに見える(本当は4階建てです)緑の屋根の建物です。
国際教育センターには、留学生のためのロビー、教室(日本語・国際交流科目・全学教育科目他、留学生を主な対象とする教養教育が行われます)、留学生への掲示板、留学生教育や相談指導をしている教員の研究室があります。
国際教育センターが開いているのは午前8時30分から午後5時までで、ロビーでは自由に話したり、食事したり、勉強をしたりすることができます。センター内の掲示板には留学生のための情報(奨学金募集・ホームステイ・留学生 のための行事案内等)が掲示されています。
留学生活を楽しくするためには、留学生にとって必要な情報、便利な情報をたくさん知ることが大切です。国際教育センターに来て、ロビーにいる他の留学生や日本人学生たちと積極的に話をするようにしましょう。また、2階ロビーには、国際教育センター105(交流・相談室)の学生スタッフがいます (11:30-14:30、長期休暇を除く)から、自由に話したり相談したりすることができます。みんなopen-mindedに交流しましょう。
なお、ここでは留学生が知っておきたい重要な事柄を順に説明していきますが、今後何かわからないことがあったときにはまず「外国人留学生のための生活ガイドブック」で調べてみることをおすすめします。留学生の生活に関わる様々なことについてまとめた百科事典のような冊子です。ぜひ活用してください。