YNU日本語スピーチ大会2011出場者コメント

ベ・ギョンジュ(司会留学生 経営学部2年)

私は去年はスピーカとして今年は司会役としてスピーチコンテストに参加しました。 スピーカとして緊張していた去年とは違って今年はスピーカの皆さんのスピ ーチをたっぷり楽しむことができました。スピーチを聞きながら「やっぱり日本ってそういうイメージなんだ」とか 「同じ留学生という立場でもこんなにも目を つけるところが違うんだ」と感心していました。 日常のラジオ体操から大震災まで多彩なトピックスについて語ってくれましておよそ1時間に及ぶスピコンがあっという間のように感じられました。 すごく楽しい経験でした。司会という大任 を任せられ不安なところもありましたがやってよかったと感じています。

朴チョロン(最優秀賞 教育人間科学部学生・韓国)

まず、今回このような大きな賞をいただき、誠に恐縮です。 今回のスピーチコンテストに関しましては、どのスピーチも大変素晴らしいもので、最優秀賞をもらえるとは、想像だにしてなかったので、とてもうれしい限りです。私が今回のスピーチコンテストに参加したのは、大学に入ってから、日本語学校に通っていた時のように日本語の勉強を強要する人もなくなったので、なかなか日本語勉強のモチベーションが上がらず、ゴールもなかったので、今回のスピーチコンテストに参加することで、日本語勉強のモチベーションを上げたかったからです。最初はこんなに大変だとは思っていなかったのですが、実際準備を進めているうちにすごく大変で、正直もう辞退したいと思った時も何回かありました。しかし、今思えばすごくいろいろ勉強になったし、今回スピーチコンテストで受賞したことで、少し自分の日本語に自信もついたので、その時辞めなくて本当に良かったと思います。
実は意外と私のように大学に入ってから、日本語の勉強に苦戦している人が結構多くて、これからもこのスピーチコンテストが続けられて、私のような外国人の学生に日本語勉強の一つのゴールであり、動機を付与する場になって行けたらいいと思います。
私が今回賞をいただけたのも、今まで日本語のご指導をしてくださった留学生センターの先生の方々のお陰だと思います。この席を借りて、先生の方々にお礼をいいたいと思います。どうか今後とも、よろしくご指導ご鞭撻をお願いしまして、私のあいさつにかえさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

Mai Thi Ha Van(経営学部1年)

今年のスピーチコンテストは私にとって忘れられない思い出になりました。それは、何をしても、熱心さを持って、積極的にしたほうがいいということです。私はスピーチコンテストのために、よく準備しなかったので自信を失い、前の日に諦めようと思いましたけど、先生に励まされて出場して、後悔しませんでした。私が遅れて来たとき、先生達は「ありがとう、ありがとう」と言いましたが私が「ありがとうございます」と言うべきだと思いました。出てよかったです。私は受賞しなかったが、当日、みんなさんのすばらしい発表を聞いて、私はいろいろ勉強になりました。みなさんの発表は内容も面白くて、日本語もスラスラ話せて、本当に感心しました。

呉暁霞(国際社会科学研究科1年)

今回のスピーチ大会に参加させていただきまして、本当にありがとうございました!選手たちから色な交流ができたし、彼らの言動やスピーチを見ていて、私にとってとても勉強になりました。最後まで諦めずに頑張って、スピーチをうまく講演できたようにした自分にも後悔が残されませんでした。 今までの人生の初回のスピーチ大会に参加した私から見て、多くの聴衆の前に緊張せずにうまく話すことがスピーチの一番大事なことだと思ったが、今回の本番のスピーチ経験を通じて、自分が間違ったことに気付いました。スピーチに最も大切なのはいかに短いスピーチの時間に相手を感動させることである。今後、この教訓を念頭に置きながら、物事を取り組むようにやっていきたいと思っております。

徐申麗(経済学部3年・中国)

人前に立つことが苦手な私にとって、この大会で自分の積極性と発言力を高めたいという理由でYNU日本語スピーチ大会に参加しました。日本の滞在年数が長い私は、他の方が見つけた“日本”で普段当たり前だと感じていた生活が、実は特別だということに気付かされました。大会では、学部・国籍・年齢と幅多くの参加者がおり、各々が見つけた“日本”を逆に私が再発見でき、とてもいい機会になりました。また上級の部で優秀賞をいただき、それが自分に自信がつくことになったので参加して良かったです。

劉穎菲(経営学部1年)

先日、YNU日本語スピーチ大会に参加しました。上級部の最初出場者として、始めは、少し緊張していたんですけど、序々に普段の力が出て、結果として読売新聞社賞をおさめました。本当に嬉しかったです。
スピーチ大会は全体として素晴らしかったと思います。初中級部であれ、上級部であれ、参加者たちが自分なりの視点から、いろいろ面白い意見を出しました。ただ聴衆としてだけでも、勉強になれると思います。ですから、参加して本当によかったと思います。

Yin Minn Papa(国際社会科学研究科大学院1年・ミャンマー)

スピーチ大会の感想 横浜国立大学の留学生セのスピーチ大会は留学生のためにとてもいいチャンスだと思います。スピーチ大会で参加しました。とても楽しかった。スピーチ大会のために文章を書いたとき、新しい言葉をたくさん勉強しました。日本語を日本人たちの前で話すことを少し緊張しました。でも先生たちのおかげで日本語を始めて皆の前でよく話しできましたと思います。日本語をたくさん勉強して来年のスピーチ大会にも参加したいです。ありがとうございました。

ページの先頭へ