2018年度 記念文集

張 瑞慈

張 瑞慈 チョウ ズイジ

 日本に来る前に、すごく不安で、同じ大学で一緒に横国に行く人の中で知っている人は一人もいなかったです。どうしようと思って、空港で話しかけたらみんな優しい人でした。すぐ友達になって、不安だった心は落ち着きました。日日のみんなと出会って、最初はちょっと怖かったけど、みんなはすごく優しくて、面白い人です。困ったことがあったら、すぐ助けてくれます。日日のみんなと出会えて、本当によかったと思っています。

 そして横国は留学生交流のパーティーがいっぱいあって、そこでいろいろな国からの留学生と交流し、友達になりました。すごく仲のいいイタリア人の留学生は春休みのとき台湾に会いに来ました。今度はイタリアに会いに行こうと思っています!

 同じ趣味があるオタク友達も出会いました。彼女と一緒にライブに行ったり、カラオケに行ったりするのは楽しかったです。台湾でできないことを一緒にたくさんしました。

 私の中で、横国で一番貴重な経験は日本人学生と一緒の講義授業です。難しかったですけど、甲斐があると思います。日本人の友達を作って、会話するのは楽しくて、発音とアクセントの練習もできます。先生の話すスピードは早くて、聞き取りが難しかったですけど、段々自分の聞く能力は上がっていると感じました。

 この一年間は一生忘れられない思い出をいっぱい作りました。横国に来て本当によかったです。ここで出会えた先生と友達に感謝の気持ちでいっぱいです!

ページの先頭へ