初級レベル(J100-J200)

ひらがな・カタカナ

1.げんきな自習室

  1. ひらがな・カタカナ表(Basic Charts) 文字をクリックすると、書き方や読み方がわかります。
  2. フラッシュカード(Flash Cards) 文字を見て、読み方(ローマ字)を選ぶクイズです。(タイプ不要)
  3. リスニング問題(Listening Quiz)音を聞いて、文字を選ぶクイズです。(タイプ不要)
  4. 神経衰弱ゲーム(Concentration Game)カードを裏返して同じ文字を探すゲームです。

2.オンライン にほんご

ひらがなやカタカナの書き方をムービーで見ることができます。
音を聞いて、文字を選ぶクイズがあります。(タイプ不要)

3.Hiragana Practice

下に置かれているひらがなを拾って、ひらがなの表に埋めていくゲームです。(タイプ不要)
何秒でできますか。

4.Dictation Quizzes for Japanese Speech LESSON/J

音を聞いて、文字を選ぶクイズです。文を選ぶものもあります。(タイプ不要)

かんじ

1.漢字の読み練習(Kanji Reading Practice)

『げんき』の教科書に出てきたかんじの読み方をローマ字で入力する練習です。

2.Web CMJ 日本語漢字オンライン学習

GUESTから入ってください。自分の勉強したい項目を選んでください。漢字の読み方を日本語でタイプして入力します。

ごい・ぶんぽう

1.動詞・形容詞の活用練習(Verb/Adjective Conjugation Practice)

『げんき』の教科書にあわせて動詞や形容詞の活用の練習できます。日本語でタイプして入力します。

2.Genki Exercises

『げんき』の教科書にあわせて語彙の練習をすることができます。にほんごと英語の意味をマッチさせるクイズです。(タイプ不要)

3.Web CMJ 日本語文法オンライン学習

GUESTから入ってください。自分の勉強したい項目を選んでください。答えは日本語でタイプして入力します。活用の練習に向いています。

4.みんなの日本語練習場

『みんなの日本語』の教科書に沿って語彙・文法の練習をします。
語彙は、にほんごと英語の意味をマッチさせるクイズです(タイプ不要)。文法は、助詞や、活用形を日本語でタイプして入力します。

よむ

1.日常生活に見る日本の文化

やさしい日本語で書かれた読み物です。一つ一つの言葉の意味も見ることができます。

2.日本の昔話、日本の文化の読み物

やさしい日本語で書かれた読み物です。クイズが付いています。(タイプ不要)

きく

1.げんき「会話」のムービー(Genki Movies)

『げんき』の教科書の会話を見ることができます。

2.エリンが挑戦! にほんごできます。

映像をみたり、クイズに答えたりすることができます。(タイプ不要)

ページの先頭へ