• ホーム
  • ニュース
  • 秋の新入留学生 Welcome Party(国際教育センター105 主催)に約 160 名が参加しました

秋の新入留学生 Welcome Party(国際教育センター105 主催)に約 160 名が参加しました

YNU International Student Center 105 held “Welcome Party Autumn 2018.”

2018 年 10 月 16 日(火)18 時より、国際教育センター105(交流・相談室)の企画・主催による「留学生ウェルカムパーティー」が本学の大学会館 3 階で開催されました。このイベントは、来日したばかりの留学生の歓迎と、学生同士の交流を目的として、春と秋の年 2 回開かれており、今回は留学生 118 名を含む 156 名が集まりました。

このようなイベントに初参加の学生でも気おくれせずにすむよう、105スタッフはリラックスした雰囲気作りに努めました。ハラールなどを取り入れ料理メニューも工夫し、誰もが気楽に過ごせるよう心がけました。最初はややぎこちなかった参加者たちも、会が進むにつれ楽しそうにおしゃべりをする輪が広がっていき、景品つきのゲームもたいへんに盛り上がりました。ここで、参加学生とスタッフの声をご紹介しましょう。

参加学生より

賑やかに語らう参加者たち



留学生(YCCS/オーストラリア)
I really enjoyed the event, it was a fantastic turn out, so many people showed up and it was really enjoyable. I actually met many new friends at the event who I now catch up with almost every day at school. I think the university should hold more events like this more often! It gets everyone social and gives everyone something to look forward to! I will be looking out for more events hosted at the university and I will be joining in in the future!

留学生(YCCS/アメリカ・日本)
I really enjoyed the 105 Welcome Party this past week! I thought it was really organized and fun! I enjoyed meeting people from different programs and all around campus. It was a great opportunity as a first year to learn about fun things to do around campus, to learn about the best foods to eat in the cafeteria, and to learn about the clubs and circles that everyone is in. I enjoyed making new friends, and I hope to make more in the future! I look forward to the upcoming events for this year!

「ビンゴ!」いつの間にか真剣に・・!?



都市科学部生(日本)
初参加で緊張していたのですが、想像よりも多くの留学生が参加していて、すぐに友達ができました。いろんな国の人と話ができ、ビンゴ大会や美味しいご飯を食べながら交流を深めることができ、とても楽しかったです。国際交流には今まで少し興味を持っていたのですが、これほど多くの人と関われる機会があるのは貴重なことであり、これからも積極的にイベントに参加していきたいなと思いました。

経営学部生(日本)
私は異文化交流に興味があります。しかしなかなか普段の学校生活では、留学生と触れ合う機会を持つことはできません。今回のウェルカムパーティーへの参加で、留学生とたくさん話をすることができ、友達もたくさんでき、楽しい時間を過ごせました!横浜国大の留学生の割合は他大学に比べると非常に高いです。だからこそ、私はこの素晴らしい環境をもっとフルに活用して、ここでしか経験できないことをしていきたいと考えています。こういった機会作りをしてくれている105に感謝したいです!

105スタッフより

景品片手にこの笑顔! 

経営学部1年(日本)
初めて本格的に 105 のイベントに参加したのですが、企画も当日もとても楽しかったです。当日はたくさんの留学生が来てくれて、楽しんでもらえて本当に嬉しかったです。何よりもたくさんの留学生と交流し、友達になれたことが嬉しかったです。これからもっと沢山の留学生と交流していきたいと思いました。また、留学生と関わりたい日本人にもたくさん情報を届けていけたらいいなと思いました。ありがとうございました。

経済学部1年(日本)
今回、予想以上にたくさん来ていて驚いた。そして、話してみると様々な国の人がいて、世界各国の文化を知る良い機会だった。私はよく国際教育センターに行くので、そこで出会ったら話をすることのできる友人もできたため参加して本当に良かった。食事の量が少し少なかったので、そこが少し残念だった。しかし、それ以外は特に問題なく、多くの友人を増やすことができた。留学生のみなさんにも本当に良い機会だっただろうと思う。新しくできた友達と秋学期も頑張りたい。

総括:高柳摩季(理工学部1年/日本)
イベントが始まる前から、周りの留学生に期待しているという旨のメッセージをもらう度、嬉しさと同時にパーティーが成功するかどうかという緊張も押し寄せましたが、始まってみれば和気あいあいとした空間ができ、私自身楽しい時間を過ごすことができました。イベント後は、これまで接点のなかった留学生とも「ウェルカムパーティーに来た」というひとつの共通点ができ、話しかけるきっかけにもなりました。協力してくださった先生、スタッフ、そしてなにより参加者のみなさんに感謝です。

総括:岩崎羽衣(都市科学部1年/日本)
春には一参加者だったウェルカムパーティーに今回は総括として携わることができ、とても良い経験が出来たと思っています。初めは、総括としての役割をきちんと果たせるのかという不安が大きかったのですが、食堂の方のご理解・ご協力と、105 スタッフの支えにより準備から当日まで特に大きな問題なく進行できたと思います。しかし反省点もありましたので、それらを次回の総括に引き継ぐとともに、自分自身も今後気をつけていきたいと思います。限られた時間でしたが、一人でも多くの参加者には“秋ウェルカムに来て良かった”と、そして新入生には少しでも学校生活に対する安心感を持って頂けたのなら嬉しいです。


またキャンパスで会いましょう・・!

今回は、例年より留学生の参加率が高いパーティーとなりました。横浜国立大学で学ぶ留学生が増えていることからすると当然なのですが、日本人学生と話してみたい留学生も多くいますので、ぜひ日本人学生にも気軽に参加してほしいと思います。

最後になりますが、当イベントにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。国際教育センター105は、国際戦略推進機構長直轄の活動として、留学生のサポートを行っており、平日は国際教育センター2階ロビーにて、留学生の質問や相談に応じています(11:30~14:30、長期休暇を除く)。また、学生同士の交流を促すイベントも随時開催していますので、今後もご期待ください。

下記サイトでも様々なイベントの案内や紹介をしています。ぜひご覧ください。

  • 国際教育センター105  website
  • 国際教育センター105  facebook
  • (国際戦略推進機構)