• ホーム
  • ニュース
  • 留学生グループの活動紹介:YNUベトナム人留学生会の「YNU勉強会」メンバーがウェブサイト「VJShare」を開発しました YNU Vietnamese Community YNU勉強会 members have established a website “VJShare.”

留学生グループの活動紹介:YNUベトナム人留学生会の「YNU勉強会」メンバーがウェブサイト「VJShare」を開発しました

YNU Vietnamese Community YNU勉強会 members have established a website “VJShare.”

本学には、約1000名の学生が世界74ヶ国・地域から留学してきています。その中には、出身の同じ者同士でグループをつくり、交流したり助け合ったりしている留学生もいます。ベトナム人留学生グループは、活発に活動しているグループのひとつで、その「YNU勉強会」メンバーよりプロジェクト報告がありましたので下記にご紹介します。本学では、留学生たちが互いに学び合い、助け合い、友情を深めていく活動を応援しています。

YNU各国・各地域の留学生グループ

******************************************************************

YNU勉強会の活動報告

◆「YNU勉強会」について
  「YNU勉強会」とは、ベトナムと日本における様々な課題についての議論、情報交換を目的として、2013年7月に設立した在学ベトナム人留学生が一緒に学ぶ場である。現在、主に日本語で勉強している在学ベトナム人留学生をコアメンバーにし、8名で活動中だ。毎年、1,2回程度の合宿と討論会を行い、部外の方もお招きしアドバイスを得ながら、プロジェクトをすすめている。


問題発見の発表の様子

◆ウェブサイト「VJShare」の開発
 「YNU勉強会」では、 このたび、「VJShare」というウェブサイトを立ち上げ、2017年の5月より正式に公開し始めた。日本で生活している私達だからこそできることに積極的に取り組み、日本とベトナム両方のことを知った上で、そこから習得した考え方や知識を多くのベトナム人と共有したい、そして、最終的には、ベトナムでの問題を多くの人々に意識してもらい、ベトナム社会を少しずつ良くしていきたい、と考えて開発した。

 当サイトは4つの項目に分かれている。様々なベトナムの社会問題を取りあげる「①社会問題」、日本の優良な書籍を翻訳する「②翻訳コーナー」、当勉強会の現役メンバーが実行している「③プロジェクト紹介」、そして、日本での留学生活を通じて学んだ日本の文化や日本で教わった哲学の「④教訓」という4項目で、情報発信を積極的に行っている。
 開設からわずか5か月だが、フェイスブックのファンページでは、1800人以上にフォローしていただき、ある記事は100人もの方にシェアーしていただいた。こうやって日本を参考例として比べながら、ベトナムの若者に国の問題への関心を持ってもらい、責任感や将来への希望も少しでも大きくふくらませていければ、と思う。
 勉強会に参加したい、または興味を持ったベトナム人留学生がいれば、是非ともご連絡ください。皆さんからの連絡をお待ちしております。

YNU勉強会連絡先:ynu_benkyokai‘AT googlegroups.com (‘ATを@にしてお送りください)
VJShare Website: http://vj-share.com/vjshare/
VJShare Fanpage facebook: https://www.facebook.com/VJShare/