• ホーム
  • ニュース
  • 新入留学生Welcome Party(国際教育センター105主催)に約160名が参加しました YNU International Student Center 105 held “Welcome Party Spring 2017.”

新入留学生Welcome Party(国際教育センター105主催)に約160名が参加しました

YNU International Student Center 105 held “Welcome Party Spring 2017.”

「初めまして!」様々な出会いがありました

2017年4月14日(金)18時より、「留学生ウェルカムパーティー」が本学第二食堂で開かれました。このイベントは国際教育センター105(交流・相談室)の企画・主催によるもので、新入学の留学生を歓迎し、学生同士が知り合い交流できる気軽な場として、春と秋の年二回開催されています。

春休みから準備をしてきた105学生スタッフは、新年度初イベントとなる今回のパーティーの日を心待ちにしていました。会場を色とりどりのこいのぼりなどで装飾して受付を開始、90名を超える留学生を含む約160名が集い、軽食を片手に新しい出会いを楽しみました。初対面の緊張をほぐすような簡単なゲームや、折り紙に挑戦するコーナーも好評で、あっという間に2時間ほどが過ぎました。パーティーの参加学生とスタッフの声の一部をご紹介します。

参加学生より

小さなこいのぼりを折り紙で作りました

大勢の参加者でにぎわった会場

留学生(韓国)
「私は、今までに何度か105のwelcome party に参加していますが、年々partyのクオリティが上がっていると思います。前までは、レクリエーションは基本的にビンゴでしたが、最近は工夫されたレクリエーションが行われていて、何回か参加したことのある私でも楽しむことができました。また、スタッフが名札をつけてくれていて誰がスタッフか分かりやすくて良かったです。今回のレクの時にスタッフとも交流出来るよう工夫されていた点も良かったと思います。これからも105のイベントが楽しみです。」

留学生(アメリカ)
105が開催してくれたウェルカムパーティーはとても楽しかったです。前学期に友だちになった人や新しい人と友だちになれてよかったです。いくつか面白いと思ったことがありました。一つは「gimme, gimme」というゲームです。まわりにいる人と友だちにもなれるゲームでした。ゲームの最後に景品があるのもよかったです。ゲームをずっと続けられると思いました。全体的にすごくよくまとまっていて、終わるのがさみしかったです。105のみなさん、ありがとう!

学部生(日本)
「昨年の春に続きウェルカムパーティーへの参加は二度目でした。前回たくさんの留学生の友達を作れたことで、今回も、という思いでの参加でした。喜ばしいことに、多くの新しい友人ができました。出会った留学生の多くが一年という短い期間の滞在予定らしいのですが、私自身今秋から留学を控えており、より短い間での交流ではありますが、彼らと多くの時間を共有し思い出を作ると共に、彼らの話を聞き、自身の留学にも役立てたいです。」

105スタッフより

スタッフ(韓国)
「今回のウェルカムパーティーに参加した留学生スタッフの一人として、話させていただきたいと思います。何よりも、参加してくれた留学生・日本人の皆さんと、パーティーを成功させるため頑張ってくれたスタッフの皆さんのおかげで、とてもとても楽しいパーティーになったと思います。私個人としても新しい友達がたくさんできてうれしいのはもちろん、パーティーの途中何回もこのようなイベントを開いてくれてありがとう、と言われとても楽しく充実した一日でした。」

スタッフ(日本)
「今回最も特徴的だったことは、準備段階からスタッフ間での情報共有が徹底されていたことでした。お陰で春休み明け早々のイベントにも関わらず、早め早めに動き、スタッフのペースに合わせた準備ができていたと思います。当日は新しい試みも取り入れました。このパーティーは半年毎に開催していますが、毎回少しずつ進化していき、これからも105のイベントに参加して下さる方々にとって有意義な時間を提供できるような団体でありたいと思います。参加してくださった方、ありがとうございました。」

総括スタッフ(中国)
「今回は総括を担わせていただきました。総括としては、今回のパーティーは成功だったと思います。参加者人数も予想以上に多かったですし、満足度を高くつけていただけました。料理は、前回より量を増やし、かつバリュエーションを重視しました。二食の方が片付けてくれ、準備は簡単になったし、皆で一緒に過ごす時間を十分確保できました。一言で言うと満足だと言えるでしょう。」

最後になりますが、当イベントにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。国際教育センター105は、国際戦略推進機構長直轄の活動として、所属も国籍も様々な学生スタッフが留学生の支援を行っています。平日は、留学生が多く学ぶ国際教育センター2階ロビーにて、留学生の質問や相談などに応じています(11:30~14:30、長期休暇を除く)。また、今回のようなイベントも随時開催し、学生同士の交流を応援、自らもいろいろな出会いを楽しんでいます。

下記サイトでも様々なイベントの案内や紹介をしています。ぜひご覧ください。

  • 国際教育センター105  website
  • 国際教育センター105  facebook
  • (国際戦略推進機構 企画推進部門)