• ホーム
  • ニュース
  • 秋の留学生ウェルカムパーティー(国際教育センター105主催)が行われました ISC 105 held “Welcome Party for International Students in Autumn 2016.”

秋の留学生ウェルカムパーティー(国際教育センター105主催)が行われました ISC 105 held “Welcome Party for International Students in Autumn 2016.”

日本の秋の美しさを表現した会場

留学生に大人気の書道コーナー

2016年10月21日(金)17時より、「留学生ウェルカムパーティー」が第二食堂にて開催されました。このイベントは国際教育センター105(交流・相談室)の企画・主催によるもので、新しく入学した留学生を歓迎し、友人づくりや所属をこえた様々な交流を促進するため、春と秋の年二回開かれています。

会場はスタッフが工夫を凝らして作った紅葉の装飾で彩られました。留学生の名前を漢字で書いてプレゼントする「書道コーナー」は大人気の企画となり、半紙を見せ合い喜ぶ留学生の姿が見られました。おかげさまで当日は100名を超える留学生が参加し、日本人学生も含め約180名が集い、お楽しみのビンゴゲームもたいへんな盛り上がりを見せました。 以下に参加学生やスタッフの声の一部をご紹介します。

参加学生より

留学生(台湾)

こんなにたくさんの学生が集まりました!

留学生のwelcome party があるとは知らなかったので、知った時、あたたかな気持ちになりました。いろいろな国の人と知り合って楽しかったです。ビンゴゲームを通じて、雰囲気が盛り上がり、知らない人にも声をかけるようになりました。本当に楽しかったです。何度も参加したいです。パーティーを開催してくれた方々に感謝をしています。

留学生(台湾)

初めてのウェルカムパーティーでしたが本当に行ってよかったと思いました!普段学部生は会えないYCCS(英語コース)の留学生や大学院生の留学生ともゆっくり話せ、ゲームやレクレーションを通じて仲良くなれて、すごい楽しかったです!本当に準備から当日の運営まで、105のスタッフさんすごく頑張ったと思いました!このあともこういうイベントがあったら参加します!

日本人学生

ウェルカムパーティー、4月に引き続き2度目の参加でした。今回は入学したばかりの前回よりも緊張せず、沢山の留学生と友達になれました。人名ビンゴは留学生とたくさんコミュニケーションを取ることができ、すごく楽しかったです。

105スタッフより

経営学部2年

今回のウェルカムパーティーには、多くの留学生と日本人学生が参加し、深い友好関係を築くきっかけになったように感じます。パーティーで使用する装飾作りを手伝ってくれた留学生もおり、個人としても留学生と仲良くなることができて、非常に貴重な経験になりました。今後も、参加者の皆さんに笑顔を届けられるような活動をしていけたらいいなと思います。

理工学部1年(ウェルカムパーティー副総括)

今回、初めてウェルカムパーティーの副総括をさせていただくことになりました。何事も探り探りで当日までは長い道のりでしたが、パーティー当日には予想していたよりも多くの方に参加して頂き、留学生同士また留学生と日本人学生との良い交流の場になったことと思います。パーティーが成功したのは総括を始めとするスタッフや参加者のおかげです!本当にありがとうございました!これからも私たち105をどうぞよろしくお願いします。

経営1年(ウェルカムパーティー総括)

まず私を一生懸命サポートしてくれた副総括に感謝の言葉を伝えます。チームでの活動ではいろいろと合わないところがあるはずなのに副総括のおかげで楽しく仕事ができました!スタッフの皆さん、特にいろいろアドバイスしてくださった先輩たち、本当にありがとうございます!準備しなければならないことがたくさんで辛い時もありましたけど、当日皆さんが楽しんでくれている姿を見たらすごく嬉しくなりました!

最後になりますが、今回のイベントにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。国際教育センター105は、国際戦略推進機構長直轄の活動として、このような交流イベントのみならず、国際教育センター2階ロビーで留学生の質問や相談に応じています(平日11:30~14:30、長期休暇中を除く)。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

国際教育センター105のホームページやfacebook もご覧ください。様々な活動の写真も掲載しています。

  • 国際教育センター105  website
  • 国際教育センター105  facebook
  • (国際戦略推進機構)