• ホーム
  • ニュース
  • 「留学生ウェルカムパーティー」に約200名が参加しました!

「留学生ウェルカムパーティー」に約200名が参加しました!

工夫を凝らした会場装飾

2015年10月9日(金)17時より、「留学生ウェルカムパーティー」が第二食堂にて開催されました。このイベントは国際教育センター105(交流・相談室)の企画・主催によるもので、新しく入学した留学生を歓迎し、友人づくりや所属をこえた様々な交流を促進するため、春と秋の年二回開かれています。

今回のパーティーのために、国際教育センター105学生スタッフはレクリエーション班や会場装飾班などに分かれ、入念な準備を行ってきました。おかげさまで当日は約200名が集まり、たいへんな盛り上がりを見せました。参加留学生やスタッフの声の一部をご紹介します。

参加留学生より

「BINGO!」景品ににっこり

参加者大集合!

モーリーさん
「Welcome party はすごく楽しかった!新入生に会って一緒に美味しい日本料理を食べたりゲームしたりするのはとても良かったです。Welcome Party のおかげでみんな仲良くなってうれしい!」

マリアさん
「大人数が苦手で、英語が苦手で、最初はパーティーに行くのか迷っていましたが、やっぱり行って正解でした。色々な国の知り合いができたし、この大学の留学生と留学生に協力してくれる日本人がどんな人なのか大体見回すこともできて面白かったです。一番楽しかったのはやっぱりビンゴでした。私と友達は何も当たらなかったけど、周りの人達と一緒に番号を確認したり喜んだりガッカリしたりして、とても盛り上がっていました(笑)パーティーの準備をやってくれた皆さん、ありがとうございました。とても楽しい時間でした!」

陳彩霞さん
「105の皆様のおかげでWelcome Partyではすごく嬉しかったです。そのPartyではいろいろな活動が行われました。ビンゴゲームとかお月見とかがありました。それらの活動を通じて日本文化についての知識がもっと深くなりました。そのほか(最も重要なこと)、いろいろな新しい友達に会えました。他の国からの留学生もあるし、この大学の日本人の学生もあります。日本についたばかりなので、私はめったに日本人と接触していません。でも、その晩をきっかけにして、私は日本人の友達もできました。本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。」

学生スタッフより

パーティー総括スタッフ
「自分はまだ105に入ったばかりで、留学生との交流にも慣れず、手探りのまま総括としてこのパーティーを企画しました。右も左もわからない中、105の先輩に様々な指導をいただき、また同級生の協力も得て、無事成功させられたことに感謝します。また、副総括であり留学生であるヴィーさんにはとても支えられ、彼女なしには成功できませんでした。そして、新しくお月見というイベントをすることに合わせて第二食堂も飾り付けるなど、新たな試みも行い、正直にいうと大変だったと思います。それにも関わらず、大きな問題も起きず開催できとても嬉しいです。」(深澤)

装飾班スタッフ
「わたしは内装班としてお月見をテーマに会場の飾り付けを行いました。お月見についての説明も行い、留学生に日本の文化の一つであるお月見について知ってもらういい機会になったと思います。会場に入るとすぐに、わたしたちがつくったお月見の装飾に興味をもち写真をとってくれている留学生がいてとてもうれしかったです。華やかな会場で日本文化を知ってもらいながら楽しい交流ができました。」

レクリエーション班スタッフ
「今回の秋のウェルカムパーティーは例年より多くの留学生が訪れたこともあり、大変盛り上がったものとなったと思います。また、留学生の中で『今回のウェルカムパーティーで日本人の友達ができてよかった』と述べている方もおり、これらの交流は留学生にとって非常に大切な場であることも実感しました。今後も多くの留学生、また日本人がよい思い出、経験ができるように105を通して頑張っていきたいと思います。」

最後になりますが、今回のイベントにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。国際教育センター105は、国際戦略推進機構長直轄の活動として、このようなイベントを含め様々な形で留学生のサポートをしています。留学生のみなさん、お気軽に国際教育センターの2階ロビーに来てください(平日11:30~14:30、長期休暇中を除く)。質問や相談、どんなことでも話してみてください。学生スタッフが一緒に解決方法を考えます。

国際教育センター105のホームページやfacebook もご覧ください。
国際教育センター105 website 新しいウィンドウが開きます
国際教育センター105 facebook 新しいウィンドウが開きます

国際戦略推進機構