1. 留学生センタートップ
  2. 国際教育センター105主催 留学生と一般学生との交流会(BBQ Party)を行いました

国際教育センター105主催 留学生と一般学生との交流会(BBQ Party)を行いました

[an error occurred while processing this directive]
すいか割り、大学生でも難しかった?!

すいか割り、大学生でも難しかった?!

外でみんなと食べる食事は格別です

外でみんなと食べる食事は格別です

おなかもこころも満たされて・・の集合写真

おなかもこころも満たされて・・の集合写真

 2016年7月10日(日)、国際教育センター105(交流・相談室)主催によるBBQ Partyを行いました。梅雨時期の開催とあって例年天気が心配されるのですが、本年もまた、連日天気予報を見てはため息、という状況でした。悩みながらも1日延期し、迎えた日曜日はさわやかな晴天!約70名が本学中央広場に集まり、各種レクリエーションや食事を共に楽しみました。

 いつもは正門近くの国際教育センター2階で活動している105メンバーが、広大なキャンパスのど真ん中の野外オープンスペースを会場としたイベントを、この時期に開催するのにはわけがあります。留学生が多く集う国際教育センターを飛び出し、専攻や国籍の違いも越えて、普段なかなか出会うことのない学生同士がつながるきっかけを作りたい、という願いがあるからです。そして、野外で楽しく過ごしながら日本の夏を皆で気持ちよく迎えたい、と考えています。そのために、宗教上の配慮が必要な留学生にも食べられるメニューを検討したり、日本の夏を感じられるようなレクリエーションを工夫したりと、入念な準備をしてきました。さあ、105メンバーの思いは届いたでしょうか。参加学生の声をいくつかご紹介しましょう。

参加者より

留学生(アメリカ)

YAONで105BBQパーティーを楽しみました!スポーツイベント、水鉄砲やスイカ割りなど、色々な楽しい活動がありました。天気は晴れで、食べ物がとてもおいしかったです!ベストは、横浜国大の友達に会うことができたこと!スイカを食べたときに夏が到着したように本当に感じました。とても楽しかったので、すべての105メンバーに感謝したいと思います。しょうらいも105のパーティーに行ってみたいです!

留学生(ロシア)

105の皆さん、次々に楽しいイベントを行って、本当にありがとうございます!皆と一緒によい時間を過ごせて嬉しかったです。水鉄砲で遊んだり、スイカ割りをしたり、おいしい料理を食べたりして、本当に楽しかったです。この日は青春の懐かしい思い出の一つになるはずです。いつか、年をとった皆さんとBBQをしながら、びしょびしょの姿で家に帰ったことを思い出したいです。

経済学部2年(日本)

105のBBQには初めて参加しました。今回は雨天順延となってしまっていたため、あまり人は集まらないかな、と思っていましたが、かなりの留学生が集まっていて105のイベントの人気の高さが伺えました。食材も充実していてお腹いっぱいになる一方で、レクリエーションも用意されており、みんな童心に帰ったようにはしゃいでいました(笑)雰囲気も終始和やかで、初めて話す人とも気軽に仲良くなることができ、他のイベントと同じく今回もたくさんの友達を作ることができました。今後も105のイベントに参加していきたいです!


スタッフより

スタッフ(総括・ベトナム)

105スタッフ全員の熱心な準備のご指導のお陰で忘れられないBBQパーティーができました。パーティー後に参加者に感想を聞き、好評なフィードバックを得られ、総括としてこれより嬉しいことはないです。このひと月、初の総括でスタッフと苦労して頭に来たりストレスがたまったりして、様々な思いを抱え、貴重な体験でした。今回のイベントにはミスももちろんあるが、私自身は全体的に成功だったと思っています。当日参加して頂いた方々の楽しんでいた姿を、特別な思い出として心に刻み込んでいます。誠にありがとうございました。

スタッフ(副総括)

今回のBBQにもたくさんの留学生と日本人学生が参加してくださいました。短い時間ながら、スポーツ大会やスイカ割りなどが行われ、参加者もスタッフもBBQを楽しめたと思います。そして、今回副総括として参加した私には、忘れられない思い出になりました。105のイベントの副総括になるのは自信がなかったのですが、皆とても親切で応援し手伝ってくれました。そのため準備も順調に進み、BBQは大成功だったと思います。私自身も今回のBBQを通じて有意義な経験ができました。参加者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

スタッフ(経済学部3年)

今回のBBQパーティーはBBQ以外にもスポーツをしたり、スイカ割りをしたり、水鉄砲をかけあって童心にかえってみんなではしゃいだりと、留学生と日本人学生が交流を楽しむことができたと思います。また、105創立当初のOBも参加してくださり、貴重なお話を伺うことができました。私たち3年生はこのイベントを最後に引退しますが、後輩たちがつくりあげるこれからの105の活動に期待しています。


 このたびの開催にあたりご協力頂きました学内各所の皆様に感謝申し上げます。夏期休暇中105による留学生相談コーナーは休みますが、秋学期開催のイベントの準備はすでに始まっています。これからも、留学生の支援と学生同士の交流の促進に力を注いでいきます。学生のみなさん、ぜひお気軽に各種イベントや国際教育センター2階ロビーに足を運んでください。

国際教育センター105のホームページやfacebook もご覧ください。様々な活動の写真も掲載しています。
国際教育センター105 website新しいウィンドウが開きます
国際教育センター105 facebook新しいウィンドウが開きます

(国際戦略推進機構)


ページの先頭へ